2024年02月05日

粟ヶ岳(^_-)-☆

粟ヶ岳(^_-)-☆


掛川市と島田市にまたがる標高532メートルの山で、山の頂上付近の斜面にはヒノキで「茶」の文字が書かれてます(*^_^*)牧之原台地や島田方面など、遠方からも「茶」の文字を見ることができます(^^)/
山の上には、展望台とカフェがあり、晴れたひには大井川・太平洋・静岡空港が見渡せます(^_^)山の上の方には阿波々神社があって遠州七不思議の一つ無間の鐘の伝承があるところです(#^^#)

粟ヶ岳(^_-)-☆


また、巨大な岩の並ぶ「磐座(いわくら)」があり、「磐座」の所に「地獄穴」とう小さな穴があり、遠州七不思議の無間の鐘を突いた者たちが地獄に落ちた言われている伝説の穴だそうです(^O^)/阿波々神社(あわわじんじゃ)のおみくじっを販売している横に遠州七不思議の本の見本が置いてあって、すこしみたのですが「七不思議」と言いながら七つ以上不思議が書いてあって、本もそれなりに厚かったです(七不思議なのに七個以上も!これも遠州の七不思議かぁ!?)。

粟ヶ岳(^_-)-☆


車で山頂まで行かれる人は注意が必要かも(*^-^*)

徒歩で登山する人は、「東山いっぷく処」から登る人が多いようですが、クルマで登る人は、「東山いっぷく処」から先は注意してください(*^-^*)私が行った日は祝日で警備員がいたので良かったのですが、平日は分かりませんので心配な方達は、観光協会に問い合わせてみてください(^_-)-☆

粟ヶ岳(^_-)-☆


「東山いっぷく処」からは、車がすれ違うことがむずかしい道路になってしまいます(^▽^;)知っている人なら、対向車をやり過ごす場所などを心得ているので大丈夫なんでしょうが、知らない方は、怖いです(_)運が良く警備員がいてくれて、片側交互通行上るように時間を区切って上りと下りを交互に車を通していたので助かりましたが、警備員がいない状況だったら私ならクルマで登るのを断念します。それから、クルマを改造して車高を落としている人達もやめておいた方が無難だと思います(;^_^A

粟ヶ岳(^_-)-☆
整体ぎっくり腰椎間板ヘルニア骨盤矯正



天気が良ければ最高の景色が見れます(^_-)-☆

快晴の日は、カフェでお茶を飲みつつ、大井川や太平洋まで綺麗な景色を見渡せるとても最高のデートスポットになりますので、ひまを持て余している方は、いちど気が向いた時に来てみてください(*^▽^*)新しい体験や発見があるかもしれません。

粟ヶ岳(^_-)-☆
カイロプラクティック坐骨神経痛姿勢矯正背中の痛み



【静岡登山】粟ヶ岳


【 茶文字の山・粟ヶ岳】地元に愛されるくつろぎの里山ハイキング 東山〜倉真 編


【粟ヶ岳山頂 空撮動画】静岡県掛川市東山の魅力




Posted by たこつぼ at 10:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。